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アドベンチャーゲーム編
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第1回 アドベンチャーゲームの基本
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今回は、アドベンチャーゲームの基本構造について解説します。アドベンチャーゲームにはどんな要素が必要か?どのように組み合わせれば良いのか?シナリオはどうやって記述すると便利か?そんな疑問にお答えします。
サンプルスクリプト
背景や登場人物、文章や選択肢といった、ゲームに必要な部品を画面に表示します。
今月の探偵 椎真賀人
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陳腐な待ち合わせ
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第一の岐路
第1回の主な内容
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アドベンチャーゲームって?
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アドベンチャーゲームに必要なデータとプログラム
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スクリプトって?
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スクリプト言語
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本連載で使うスクリプト言語
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ゲームシステムとは
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最初のスクリプト
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レイヤー宣言
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画像の読みこみ
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背景と人物の表示
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文章の表示
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表示待ち
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クリック待ち
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なぜスクリプトを使うのか?
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ゲームらしいスクリプト
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コラム:「ディレクター」と「プランナー」
次回予告
次回は、選択肢や条件分岐の使い方をマスターしましょう。
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最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
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