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ゲーム・ノ・シクミ

アドベンチャーゲーム編

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C MAGAZINE
2004年8月号掲載
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第2回 スクリプトを理解しよう

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 今回のテーマは、アドベンチャーゲームの中核となる「スクリプト」です。スクリプトを使ってストーリーを分岐させる方法や、スクリプトを解釈・実行するプログラムの作り方について解説します。

第二回サンプルスクリプト画面イメージ

サンプルスクリプト

選択肢を作成・表示し、プレイヤーが選択するのを待ってストーリーを分岐させます。変数を分岐の条件に使う方法や、ストーリーの一部を繰り返す方法も示します。

今月の探偵 椎真賀人

  1. 街頭の依頼人
    (選択肢の表示・作成例です。)
  2. 消えた日本刀
    (変数を使った分岐の例です。)
  3. 凡庸な警告
    (ループを使ってストーリーの一部を繰り返す例です。)

第2回の主な内容

次回予告

次回のテーマは、「画像の表示」です。

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最終更新 Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST [an error occurred while processing this directive]