はじめに
ダウンロード
記事一覧
関連書籍
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
ゲーム・ノ・シクミ
|
|
アドベンチャーゲーム編
|
|
[an error occurred while processing this directive]
第2回 スクリプトを理解しよう
前の記事へ
次の記事へ
今回のテーマは、アドベンチャーゲームの中核となる「スクリプト」です。スクリプトを使ってストーリーを分岐させる方法や、スクリプトを解釈・実行するプログラムの作り方について解説します。
サンプルスクリプト
選択肢を作成・表示し、プレイヤーが選択するのを待ってストーリーを分岐させます。変数を分岐の条件に使う方法や、ストーリーの一部を繰り返す方法も示します。
今月の探偵 椎真賀人
-
街頭の依頼人
(選択肢の表示・作成例です。)
-
消えた日本刀
(変数を使った分岐の例です。)
-
凡庸な警告
(ループを使ってストーリーの一部を繰り返す例です。)
第2回の主な内容
-
スクリプトを使ってゲームを作る
-
ストーリーを分岐させるには
-
選択肢の準備
-
選択肢の表示
-
プレイヤーの選択を待つ
-
分岐後の処理
-
少し後でストーリーを分岐させるには
-
変数を使ったスクリプト
-
変数の宣言と初期化
-
変数値の変更
-
変数の値に応じたストーリー展開
-
ストーリーの一部を繰り返すには
-
ループ変数の宣言
-
ループの本体
-
ループ変数の更新
-
ループの終了判定
-
スクリプトの解析
-
解析のための文字列処理
-
スクリプトを実行させる
次回予告
次回のテーマは、「画像の表示」です。
前の記事へ
[an error occurred while processing this directive]
はじめに
ダウンロード
記事一覧
関連書籍
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
[an error occurred while processing this directive]