[関連書籍]
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ゲーム・ノ・シクミ
パズルゲーム編
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「ゲーム・ノ・シクミ〜パズルゲーム編〜」は松浦 健一郎と司ゆき(ひぐぺん工房)によって
C MAGAZINE
誌(
ソフトバンククリエイティブ
社)上に2006年3月号から2006年4月号まで連載されました。
第1回 第2回 落ち物パズル
代表的なパズルゲームの1つである「落ち物パズル」を作成します。
サンプルゲーム「ひぐぺんドロップ」
第1回の主な内容
- 落ち物パズルとは
- サンプルゲームの紹介
- ゲームの流れを整理する
- ステージの管理
- 新しいボールの出現
- ボールが移動できるかどうかを調べる
- ボールの左右移動
- ボールの回転
- ボールの下移動
- ボールを滑らかに移動させる
- ボールのスライド
- ボールの消去
第2回の主な内容
- ペナルティボールを降らせる
- ペナルティボールの個数を決める
- ペナルティボール量の表示
- ペナルティボールの発生
- ゲームオーバー
- 公平な対戦プレイを実現する
- 出現するボールの一致
- タイミングの一致
- 公平な対戦プレイの検証
- ルールのアレンジ
関連書籍
「ゲーム エフェクト マニアックス」
(松浦 健一郎/司ゆき 著)
ソフトバンククリエイティブ社刊
3Dゲームの画面効果について解説した本です。「ひぐぺんドロップ」で使用しているトゥーンレンダリングも紹介しています。
「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」
(松浦 健一郎 著)
ソフトバンクパブリッシング社刊
シューティングゲーム製作に関連するひぐぺん工房の書籍です。おかげさまでご好評を頂き、第6刷が出来ました。あわせてぜひどうぞ。
最終更新