C MAGAZINE
2003年9月号掲載
C MAGAZINE 2003年9月号を購入 icon
はじめに 記事一覧 最新記事 Q&A Java Programming Tipsへ

プログラムのレシピ

スクリーンセーバ

[an error occurred while processing this directive]
前の記事へ  次の記事へ

スクリーンセーバの基本的な仕組みと、いろいろなスクリーンセーバの作り方を解説します。

図形を使ったスクリーンセーバ 図形描画関数を使って、画面のランダムな位置に図形を描き続けるスクリーンセーバです。この例では、楕円を使ってクマとペンギンを描いています。
画像を使ったスクリーンセーバ 画像を画面のランダムな位置に表示します。画像は複数種類を設定できるようにしました。
デスクトップを使ったスクリーンセーバ デスクトップ画面を加工して表示します。この例では、デスクトップが回転します。
キャラクターを使ったスクリーンセーバ キャラクターの画像を使ってアニメーションを行うタイプのスクリーンセーバです。列車の車窓を風景が流れるアニメを作成しました。さらに、アニメを表示する位置もランダムに移動します。

主な内容

[次回予告]

コミュニケーションツールの制作を行います。

C MAGAZINE 2003年9月号 この号を購入する 2冊まとめて買うと送料無料

この号の目次
前の記事へ  次の記事へ   はじめに 記事一覧 最新記事 Q&A Java Programming Tipsへ
最終更新 Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST [an error occurred while processing this directive]