C MAGAZINE
2003年9月号掲載 |
スクリーンセーバの基本的な仕組みと、いろいろなスクリーンセーバの作り方を解説します。
図形描画関数を使って、画面のランダムな位置に図形を描き続けるスクリーンセーバです。この例では、楕円を使ってクマとペンギンを描いています。 | |
画像を画面のランダムな位置に表示します。画像は複数種類を設定できるようにしました。 | |
デスクトップ画面を加工して表示します。この例では、デスクトップが回転します。 | |
キャラクターの画像を使ってアニメーションを行うタイプのスクリーンセーバです。列車の車窓を風景が流れるアニメを作成しました。さらに、アニメを表示する位置もランダムに移動します。 |
この号を購入する
2冊まとめて買うと送料無料
この号の目次 |