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ゲーム・ノ・シクミ
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アドベンチャーゲーム編
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第3回 画像の表示
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今回のテーマは、アドベンチャーゲームに欠かせない「画像の表示」です。前半ではゲーム向けの画像を作る方法や典型的な画像表示のパターンを紹介し、後半ではDirectXを使って画像を表示する処理について説明します。
サンプルスクリプト
背景、イベントCG、人物、ユーザーインターフェースといった画像の表示方法、画像を他の画像と重ね合わせる方法、画像の余白部分を透過させる方法などを解説します。
今月の探偵 椎真賀人
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騒擾の事務所
(背景やイベントCGの表示例です。)
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旅の支度
(人物やユーザーインターフェースの表示例です。)
第3回の主な内容
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ゲーム向けの画像を作るには
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アルファ値とは
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アルファ値に対応した画像形式
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アルファ値を含む画像の作成例
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アドベンチャーゲームで表示する画像
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背景の表示
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イベントCGの表示
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画像のスムーズな入れ替え
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スムーズな入れ替えをしない場合
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小さなイベントCGの表示
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人物の表示
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ユーザインターフェースの表示
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画像を表示するプログラム
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GDIを使う
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MMXやGDI+を使う
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DirectXを使う
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DirectXを使った画像の表示
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複数のテクスチャを組み合わせる
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画像のロードとテクスチャへのコピー
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デバイス状態の設定
次回予告
次回のテーマは、「テキストの表示」です。
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最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
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