はじめに
ダウンロード
記事一覧
関連書籍
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
ゲーム・ノ・シクミ
|
|
アドベンチャーゲーム編
|
|
[an error occurred while processing this directive]
第4回 テキストの表示
前の記事へ
次の記事へ
今回は「テキストの表示」をテーマに、半透明や拡大縮小といった効果を用いてテキストを表示する方法について解説します。また、ゲームシステムを自作する方のために、DirectXを使ってテキストを表示する方法についても説明します。
サンプルスクリプト
テキストを1文字ずつ表示する方法、半透明表示・拡大縮小・回転を使う方法、特定のテキストを目立たせる方法、画面全体にテキストを表示する方法、入力や時間でテキストを送る方法について解説します。
今月の探偵 椎真賀人
-
日本刀をめぐる人々
(さまざまなテキスト表示の例です。)
第4回の主な内容
-
ゲームにおけるテキスト表示
-
テキスト全体を一気に表示する
-
テキストを1文字ずつ表示する
-
半透明表示を使う
-
拡大縮小と回転も使ってみる
-
特定のテキストを目立たせる
-
テキストを消す
-
画面全体にテキストを表示する
-
入力でテキストを送る
-
時間でテキストを送る
-
DirectXを使ったテキスト表示
-
アンチエイリアシング
-
テキストをテクスチャ上に描く
次回予告
次回のテーマは、「アニメーションとエフェクト」です。
前の記事へ
次の記事へ
[an error occurred while processing this directive]
はじめに
ダウンロード
記事一覧
関連書籍
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
[an error occurred while processing this directive]