はじめに
記事一覧
シューティングゲーム プログラミング
シューティングゲームアルゴリズムマニアックス
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
関連書籍
|
ゲーム・ノ・シクミ
シューティングゲーム編
|
|
[an error occurred while processing this directive]
第10回 ゲームのブラッシュアップ
前の記事へ
次の記事へ
第10回のテーマはゲームのブラッシュアップです。難易度の選択や永久パターンの防止といった、ゲームの面白さを増すための工夫について説明します。また、ゲームをリリースする際にデータをアーカイブ化する方法も紹介します。
サンプルゲーム「紫雨」(むらさめ)
第10回の主な内容
- 難易度の選択
- 難易度を表す変数
- 難易度によって敵や弾の挙動を変える
- 難易度を選択するプログラム
- ゲーム内容を変化させるプログラム(1)
- ゲーム内容を変化させるプログラム(2)
- 永久パターンの防止
- データファイルのアーカイブ化
- アーカイブの形式
- アーカイブの暗号化
- エントリを追加するプログラム
- アーカイブをセーブするプログラム
- アーカイブをロードするプログラム
- アーカイバのプログラム
- アーカイブからデータをロードするプログラム
次回予告
次回のテーマはC++によるタスクシステムの実現です。ゲームプログラムをよりシンプルに書くために、サンプルで使用してきたタスクシステムを使いやすく改良しました。このタスクシステムを例に、C++によるタスクシステムの構築方法を詳しく解説します。
前の記事へ
次の記事へ
[an error occurred while processing this directive]
はじめに
記事一覧
シューティングゲーム プログラミング
シューティングゲームアルゴリズムマニアックス
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
[an error occurred while processing this directive]