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第11回 C++によるタスクシステムの実現
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第11回のテーマはC++によるタスクシステムの実現です。ゲームプログラムをよりシンプルに書くために、サンプルで使用してきたタスクシステムを使いやすく改良しました。このタスクシステムを例に、C++によるタスクシステムの構築方法を詳しく解説します。
サンプルゲーム「紫雨」(むらさめ)
第11回の主な内容
- タスクシステムとは
- 以前のタスクシステムからの改良点
- タスクリストの初期化
- タスクの生成
- タスクの削除
- タスクに対する繰り返し処理
- タスクイテレータのプログラム
- タスクイテレータの使用例
- タスクの削除とイテレータ
- ゲームプログラムの変更
- 移動物体のクラス
- 弾のクラス
- 敵の爆発処理
- 自機の移動
- タスクの移動
次回予告
全11回に渡ってお届けしたシューティングゲーム編ですが、ここで一区切りとさせていただきます。ご愛読誠にありがとうございました。本稿が皆様のシューティングゲーム製作に少しでもお役に立てば幸いです。
次回からはゲームのジャンルを変えて、引き続きゲーム・ノ・シクミをお届けさせていただく予定です。
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最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
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