はじめに
記事一覧
シューティングゲーム プログラミング
シューティングゲームアルゴリズムマニアックス
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
関連書籍
|
ゲーム・ノ・シクミ
シューティングゲーム編
|
|
[an error occurred while processing this directive]
第3回 弾
前の記事へ
次の記事へ
第3回のテーマは弾です。弾の移動と表示、自機と弾との当たり判定処理、自機の破壊、そして弾幕の作り方について説明します。
サンプルゲーム「紫雨」(むらさめ)
第3回の主な内容
- 弾の作り方
- 方向弾のプログラム
- クラス宣言
- コンストラクタ
- 移動
- 表示
- 自機と弾との当たり判定処理
- 自機の破壊
- 弾幕の作り方
次回予告
次回は敵をテーマに、敵の移動と表示、敵が弾を撃つ処理、ショットやビームと敵との当たり判定処理、スコアの加算と表示について説明する予定です。
前の記事へ
次の記事へ
[an error occurred while processing this directive]
はじめに
記事一覧
シューティングゲーム プログラミング
シューティングゲームアルゴリズムマニアックス
ゲーム・ノ・シクミ トップへ
最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
[an error occurred while processing this directive]