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第4回 敵の登場
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第4回のテーマは敵です。敵の移動と表示、敵が弾を撃つ処理、ショットやビームと敵との当たり判定処理、スコアの加算と表示について説明します。
サンプルゲーム「紫雨」(むらさめ)
第4回の主な内容
- 敵の作り方
- 敵のプログラム
- 色々な敵を作るには
- ショットやビームと敵との当たり判定処理
- ショットのプログラム
- ショットの描画に関する工夫
- ビームのプログラム
- ビームを直線状にするには
- 当たり判定の大きさ
- スコアの加算と表示
- 桁数の多い数を扱うには
- 多倍長演算のプログラム
- スコアの表示
- ハイスコアの保存
次回予告
次回はゲームの外枠となる部分に注目して、タイトル画面、ゲームオーバー画面、残機の管理、コンティニューなどについて説明します。
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最終更新
Thursday, 26-Mar-2015 00:00:00 JST
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