アドベンチャーゲーム編 | トップページをお気に入りに追加 |
「ゲームを作りたいけど、一体どこから手を付けたら良いのか全然分からない」。そんなお悩みをバッサリと解決しましょう。本連載では、ゲームが動く仕組みやゲームを作る手順、ゲームプログラミングの技術などを、実際にゲームを作りながら単純明快に解説します。ゲームの題材は「アドベンチャーゲーム」。スリルとサスペンスとウィットに満ちあふれた、じっくり読ませるゲームを一緒に作り上げていきましょう。
(第一回連載記事より)
BowPen画面イメージ |
オリジナルのアドベンチャーゲームシステム「BowPen」を使って、アドベンチャーゲームの作り方を解説します。ゲームシステム本体や、スクリプトを解釈するプログラムの作成方法も順を追って説明しますので、お楽しみに。
サンプルのゲームタイトルは「探偵 椎真賀人(しい・まがじん)」。推理アドベンチャーゲームを模しています。回を追うごとに新作スクリプトを追加しストーリーが展開しますので、こちらもお楽しみいただければ幸いです。
本連載で制作したゲームシステム「BowPen」のアップデートファイルです。付録CD-ROMに収録されたゲームシステムが正常に動かない場合は、お手数ですがこちらのファイルをお試しください。
ファイルはZIP形式のアーカイブです。展開して、付録CD-ROMに収録されたbowpen.exeの代わりにお使いください。なおスクリプトの実行には、付録CD-ROMに収録されたスクリプトファイルおよび画像等のデータファイルが必要です。
BowPen 1.03
掲載号 | タイトル | |||
2004年7月号 | 第1回 | アドベンチャーゲームの基本 | ||
2004年8月号 | 第2回 | スクリプトを理解しよう | ||
2004年9月号 | 第3回 | 画像の表示 | ||
2004年10月号 | 第4回 | テキストの表示 | ||
2004年11月号 | 第5回 | アニメーションとエフェクト(1) | ||
2004年12月号 | 第6回 | アニメーションとエフェクト(2) | ||
2005年1月号 | 第7回 | ゲームを面白くするための工夫(1) | ||
2005年2月号 | 第8回 | ゲームを面白くするための工夫(2) |
「ゲーム エフェクト マニアックス」
(松浦 健一郎/司ゆき 著)
ソフトバンククリエイティブ社刊
ゲームの画面効果について解説した本です。アドベンチャーゲームで多用する、場面転換時エフェクトも取り上げています。
「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」
(松浦 健一郎 著)
ソフトバンクパブリッシング社刊
「デスクトップマスコットを作ろう!!」
(松浦 健一郎 / 司 ゆき 著)
ソフトバンクパブリッシング社刊
短いシナリオのアドベンチャーゲームなら、デスクトップマスコットのシステムでも制作可能です。
作例は、ちんじゃらビ〜フのオープニングデモをご覧下さい。この作例のストーリーは分岐しませんが、条件分岐や変数も簡単に使いこなすことができます。