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ゲーム・ノ・シクミ

シューティングゲーム編

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「ゲーム・ノ・シクミ〜シューティングゲーム編〜」は松浦 健一郎と司ゆき(ひぐぺん工房)によって C MAGAZINE 誌( ソフトバンクパブリッシング 社)上に2005年3月号から2006年1月号まで連載されました。

はじめに

 「ゲームを作りたいけど、一体どこから手を付けたら良いのか全然分からない」。そんなお悩みをバッサリと解決しましょう。本連載では、ゲームが動く仕組みやゲームを作る手順、ゲームプログラミングの技術などを、実際にゲームを作りながら単純明快に解説します。ゲームの題材は「シューティングゲーム」。シンプルにして痛快無比なゲームをご一緒に作り上げましょう。
(第1回連載記事より)

サンプルプログラム

 オリジナルのシューティングゲーム「紫雨」の制作を通じて、シューティングゲームの作り方を解説します。回を追うごとに「紫雨」の内容もパワーアップしていきますので、こちらもお楽しみいただければ幸いです。



記事一覧

掲載号 タイトル
・ 2005年3月号 第1回 シューティングゲームを作るには
・ 2005年4月号 第2回 自機を動かす
・ 2005年5月号 第3回
・ 2005年6月号 第4回 敵の登場
・ 2005年7月号 第5回 ゲームの外枠を作る
・ 2005年8月号 第6回 ステージを構成する
・ 2005年9月号 第7回 ボスの登場
・ 2005年10月号 第8回 アイテムとパワーアップ
・ 2005年11月号 第9回 特殊攻撃
・ 2005年12月号 第10回 ゲームのブラッシュアップ
・ 2006年1月号 第11回 C++によるタスクシステムの実現


関連書籍

表紙イメージ 「シューティングゲーム プログラミング」
(松浦 健一郎/司ゆき 著) ソフトバンククリエイティブ社

シューティングゲームの基本骨格の作り方を解説しました。本連載をベースに大幅加筆を行っています。「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」に掲載しきれなかった話題も取り上げました。

表紙イメージ 「ゲーム エフェクト マニアックス」
(松浦 健一郎/司ゆき 著) ソフトバンククリエイティブ社

3Dゲームの画面効果について解説した本です。2Dゲームの場合にも、場面転換時の効果作成などにお役立て頂けます。

表紙 「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」
(松浦 健一郎 著) ソフトバンクパブリッシング社

シューティングゲーム製作に関連するひぐぺん工房の書籍です。おかげさまでご好評を頂き、第6刷が出来ました。連載とあわせてぜひどうぞ。

表紙 「デスクトップマスコットを作ろう!!」
(松浦 健一郎 / 司 ゆき 著)  ソフトバンクパブリッシング社

デスクトップで動くゲームを作るなら、デスクトップマスコットのシステムもお勧めです。作例は、ちんじゃらビ〜フをご覧下さい。


最終更新