[関連書籍] |
ゲーム・ノ・シクミシューティングゲーム編 |
「ゲームを作りたいけど、一体どこから手を付けたら良いのか全然分からない」。そんなお悩みをバッサリと解決しましょう。本連載では、ゲームが動く仕組みやゲームを作る手順、ゲームプログラミングの技術などを、実際にゲームを作りながら単純明快に解説します。ゲームの題材は「シューティングゲーム」。シンプルにして痛快無比なゲームをご一緒に作り上げましょう。
(第1回連載記事より)
オリジナルのシューティングゲーム「紫雨」の制作を通じて、シューティングゲームの作り方を解説します。回を追うごとに「紫雨」の内容もパワーアップしていきますので、こちらもお楽しみいただければ幸いです。
掲載号 | タイトル | |||
2005年3月号 | 第1回 | シューティングゲームを作るには | ||
2005年4月号 | 第2回 | 自機を動かす | ||
2005年5月号 | 第3回 | 弾 | ||
2005年6月号 | 第4回 | 敵の登場 | ||
2005年7月号 | 第5回 | ゲームの外枠を作る | ||
2005年8月号 | 第6回 | ステージを構成する | ||
2005年9月号 | 第7回 | ボスの登場 | ||
2005年10月号 | 第8回 | アイテムとパワーアップ | ||
2005年11月号 | 第9回 | 特殊攻撃 | ||
2005年12月号 | 第10回 | ゲームのブラッシュアップ | ||
2006年1月号 | 第11回 | C++によるタスクシステムの実現 |
「シューティングゲーム プログラミング」
(松浦 健一郎/司ゆき 著)
ソフトバンククリエイティブ社刊
シューティングゲームの基本骨格の作り方を解説しました。本連載をベースに大幅加筆を行っています。「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」に掲載しきれなかった話題も取り上げました。
「ゲーム エフェクト マニアックス」
(松浦 健一郎/司ゆき 著)
ソフトバンククリエイティブ社刊
3Dゲームの画面効果について解説した本です。2Dゲームの場合にも、場面転換時の効果作成などにお役立て頂けます。
「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」
(松浦 健一郎 著)
ソフトバンクパブリッシング社刊
シューティングゲーム製作に関連するひぐぺん工房の書籍です。おかげさまでご好評を頂き、第6刷が出来ました。連載とあわせてぜひどうぞ。
「デスクトップマスコットを作ろう!!」
(松浦 健一郎 / 司 ゆき 著)
ソフトバンクパブリッシング社刊
デスクトップで動くゲームを作るなら、デスクトップマスコットのシステムもお勧めです。作例は、ちんじゃらビ〜フをご覧下さい。